読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JK(4年目)

君の笑顔が今を創る

康…なんだよ…有言実行はしない癖に歌詞はいいやつ書いてんじゃんセレクション5

 

 

 

 

ほんじつは

康…なんだよ…有言実行はしない癖に歌詞はいいやつ書いてんじゃんセレクション5

をお届けします。

(何様だよ自分)(たぶん康とか呼び捨てちゃいけない人)(呼び捨てにしてほ〜し〜い〜の♩)

 

 

 

f:id:hp0v0hp:20170220120354j:image

                            /スタートするぞ!!\

 

 

 

その1

お気に入りのサンダルで
しあわせを見せびらかしたい
好きな人がいる
女の子って わかりやすい
まだ季節は早いけど
あなたの前では
素足になりたい
ときめきを足の爪に塗って
ペディキュアday

#ペディキュアday / ノースリーブス

これめちゃめちゃわかる〜〜〜〜〜〜。大概の女の子って、ネイルするとテンション上がるんですよ。私も漏れなくその内の一人なんですけど。私はバイトの都合上、手のネイルは駄目なので足のネイルだけしてるんですが、見るたびに可愛い〜〜って思って満足してます。裸足にならないと見えない部分ではありますが、ふと裸足になるシチュエーションで(あんまり無いけどね)足の爪が可愛かったらポイント高い…。私は自己満足でやってますけど、好きな人がいるとこういう小さいところまでこだわりというか、女子力発揮したくなる気持ちに共感したのでセレクション入りです。

 

 

 

その2

僕がいる場所 乃木坂46 - 歌詞タイム

#僕がいる場所 / 乃木坂46

これは歌詞のどこかの部分というより、歌詞全体を見てほしい。誰かがいなくなってしまって残された側の歌っていうのはよくあるけど、いなくなってしまう本人からの視点の歌は珍しい。残された側は悲しくてつらいけど、いなくなってしまう方も悲しくてつらいんだよね。

もしも生まれ変わったら(絶対)
君にもう一度逢いたい(神様)
でも赤ちゃんの
僕を君は見て
気づいてくれるか
僕だってわかるかな

だから決めたんだ 僕のその証拠
君の手を握り 二回ウィンクする
ぐずっていたって眠ってても
キスをしてよ

あとこれね!2番の歌詞。これは妄想なんですけど“僕”は死んじゃって、生まれ変わって“君”に会いにいくんですよ。赤ちゃんの“君”には“僕”は分からないから、二回ウィンクして秘密の合図をするんです。その時の赤ちゃんの“君”はなんのこっちゃって理解してないんだけど、大きくなってからまた“僕”と再会して、二回ウィンクされるんですね。「あれ…?初めて会ったのに初めてな感じがしない…」みたいななるんですよ!!そこからはもう〜〜〜アレですよ。アレ。これで一本小説書けそうだな。

そんなことはともかく、視点が面白いなって理由で選びました。

 

 

 

その3

僕のことさえも
気づかないくらい
ひたむきになれるもの
道の先に見つけたんだね
#前のめり / SKE48

前のめり、すごい好きな曲なんです。アイドルが卒業する時の曲はどんなんでも思い入れてしまう癖があるんですが(笑)、これは本当に好き。

周りが見えない程やりたいこととか夢に向かってがむしゃらに突っ走っているのは、この曲の主人公の「僕」から見た「君」です。「僕」はそんな「君」を見て自分も走り出します。それってすごい素敵なことだと思いません?人に影響を与えられる人って良い意味でも悪い意味でもたくさんいるし、色々な方法もある。そんな中で言葉を使わずに行動で示せるのってカッコいいよね。そしてこの曲で卒業していった松井玲奈ちゃんに重ねてみると、ぴったりと当てはまるんです。今、玲奈ひょんも自分のやりたいことやってるから、すごい充実してそうだし人生楽しそうですもん(笑)

 

 

 

その4

 Only today AKB48 - 歌詞タイム

 #Only today / AKB48

これはね〜簡単にいっちゃうと失恋ソングなんですけど、ちょっと切ないというか複雑な恋心が非常に良い。

幼なじみの3人(男2・女1がマスト)がいて小さい頃からずっと一緒だったんだけど、そのうちの2人が付き合い出しちゃう。で、残りの1人の男の子も女の子のことが好きだった…みたいな。よくあるやつですよ。ン〜〜〜〜青春!

好きだったアイツを幼なじみにとられた。せめて最後の思い出づくりに真冬の海に連れ出してみる。昔と同じように隣にいる君を見て、あの時もっとこうしてれば…と後悔。

2人は 今日だけ

明日になれば 友達の

3人に戻るだけさ

ここがすべてを物語っている…。エモいな…青春だわ…(泣)とにかく歌詞を全部読んでくれ…。

 

 

 

その5

「頑張って!」なんて 私 言わないよ
君は もう 頑張ってるから

Relax! / ノースリーブス

ほんと、これ、そうなんすよ。(笑)

自分は頑張ってるの。でも何か言ってほしい時ってあるじゃないですか。そこで「頑張って」って言われると逆に辛いみたいなとこありますよね。だから「リラックスして」とか「気楽にいこうよ」って言われると、入れすぎてた肩の力が抜けてラフにいけるんですよね。条件反射で頑張ってとか言っちゃう人多いと思うけど、そこをちょっと考えて違う言葉でアプローチできたらいいと思うよ(誰)。

「ってか、考えるだけ無駄だと思う」

↑これセリフなんですけど一応歌詞ではあって。ここは小嶋陽菜さんのパートなんですが、妙に説得力あるのもポイント。(笑)

 

 

 

 

 

紹介した5つ以外にもたくさん良い曲あります!是非これを機に48.46グループの曲を聴いてみてはどうでしょうか〜〜!(^-^)v