
JK(言いたいだけ)

君の笑顔が今を創る

生まれたてのこれからを信じて 今すぐ旅立とう

 

わたくしごとですが、高校を卒業しました。もうJKと名乗れなくなってしまうことが悲しくて寂しい。でも友達や先生との別れが一番つらい。みんなそれぞれの進路があるから、もう一生会えない人もいるかもしれなくて。中学校の時はこんなに別れを惜しんだ覚えは無かったのになんでだろう。中学校の友達は地元だしすぐ会えるからかなあ。高校は自分の住んでいる市外のところだったので、会えなくなる確率が高い人が多いし。

卒業式のとき、高校3年間の日々を思い出して泣きそうになってました。泣きたかったけど泣いたらせっかく顔面に塗りたくった諸々がはがれていくので…。

卒業生の答辞で生徒会長が、「僕たちは卒業するけど、まだまだです。生まれたばっかりです。だからこの生まれたてのまっさらな心を持って、未来へと旅立って行きます」みたいなことを言っていて。これって。ほぼドリキャじゃん(笑)生徒会長ってジャニオタじゃないし。言葉の言い回しなんていくらでも存在するのに。こんなことってあるんだ、と思って。

 

Dream Catcher。すごく好きな曲です。この曲はとうまくんが自分の夢の為に違う道に進んで、廉くんが、紫耀くんが、徐々に東にフィールドを移動していって、もうだめなのかなって思っていたとき。わたしの大好きな関西は無くなっちゃうの?って思っていたとき。そんななか発表されたこの曲。いまの関西Jr.の状況がそのまんまみたいで、「僕たちは、この仲間で夢を掴み取るぞ」「離れていても、夢を掴み取る仲間だよ」って、この歌を通して伝えてくれました。わたしの大好きな関西は変わってなかった。やっぱり私は関西が大好きだって思えた曲。だから、こんな思い入れのある曲を卒業式の最中に脳内再生してしまって、結局泣きました。(笑)

みんな、それぞれの夢を掴んで叶えられたらいいな。関わってくれた人みんなが幸せになったらいいな。わたしは寂しくなったら、写真見返してドリキャ聞きながら泣きます。(笑)  そして、頑張ろうって思えるはず。きっとね。

 

康…なんだよ…有言実行はしない癖に歌詞はいいやつ書いてんじゃんセレクション5

48 46 アイドル

 

 

 

 

ということで

康…なんだよ…有言実行はしない癖に歌詞はいいやつ書いてんじゃんセレクション5

をお届けします。

(何様だよ自分)(たぶん康とか呼び捨てちゃいけない人)(呼び捨てにしてほ〜し〜い〜の♩)

 

 

 

f:id:hp0v0hp:20170220120354j:image

                            /スタートするぞ!!\

 

 

 

その1

お気に入りのサンダルで
しあわせを見せびらかしたい
好きな人がいる
女の子って わかりやすい
まだ季節は早いけど
あなたの前では
素足になりたい
ときめきを足の爪に塗って
ペディキュアday

#ペディキュアday / ノースリーブス

これめちゃめちゃわかる〜〜〜〜〜〜。大概の女の子って、ネイルするとテンション上がるんですよ。私も漏れなくその内の一人なんですけど。私はバイトの都合上、手のネイルは駄目なので足のネイルだけしてるんですが、見るたびに可愛い〜〜って思って満足してます。裸足にならないと見えない部分ではありますが、ふと裸足になるシチュエーションで(あんまり無いけどね)足の爪が可愛かったらポイント高い…。私は自己満足でやってますけど、好きな人がいるとこういう小さいところまでこだわりというか、女子力発揮したくなる気持ちに共感したのでセレクション入りです。

 

 

 

その2

僕がいる場所 乃木坂46 - 歌詞タイム

#僕がいる場所 / 乃木坂46

これは歌詞のどこかの部分というより、歌詞全体を見てほしい。誰かがいなくなってしまって残された側の歌っていうのはよくあるけど、いなくなってしまう本人からの視点の歌は珍しい。残された側は悲しくてつらいけど、いなくなってしまう方も悲しくてつらいんだよね。

もしも生まれ変わったら(絶対)
君にもう一度逢いたい(神様)
でも赤ちゃんの
僕を君は見て
気づいてくれるか
僕だってわかるかな

だから決めたんだ 僕のその証拠
君の手を握り 二回ウィンクする
ぐずっていたって眠ってても
キスをしてよ

あとこれね!2番の歌詞。これは妄想なんですけど“僕”は死んじゃって、生まれ変わって“君”に会いにいくんですよ。赤ちゃんの“君”には“僕”は分からないから、二回ウィンクして秘密の合図をするんです。その時の赤ちゃんの“君”はなんのこっちゃって理解してないんだけど、大きくなってからまた“僕”と再会して、二回ウィンクされるんですね。「あれ…?初めて会ったのに初めてな感じがしない…」みたいななるんですよ!!そこからはもう〜〜〜アレですよ。アレ。これで一本小説書けそうだな。

そんなことはともかく、視点が面白いなって理由で選びました。

 

 

 

その3

僕のことさえも
気づかないくらい
ひたむきになれるもの
道の先に見つけたんだね
#前のめり / SKE48

前のめり、すごい好きな曲なんです。アイドルが卒業する時の曲はどんなんでも思い入れてしまう癖があるんですが(笑)、これは本当に好き。

周りが見えない程やりたいこととか夢に向かってがむしゃらに突っ走っているのは、この曲の主人公の「僕」から見た「君」です。「僕」はそんな「君」を見て自分も走り出します。それってすごい素敵なことだと思いません?人に影響を与えられる人って良い意味でも悪い意味でもたくさんいるし、色々な方法もある。そんな中で言葉を使わずに行動で示せるのってカッコいいよね。そしてこの曲で卒業していった松井玲奈ちゃんに重ねてみると、ぴったりと当てはまるんです。今、玲奈ひょんも自分のやりたいことやってるから、すごい充実してそうだし人生楽しそうですもん(笑)

 

 

 

その4

 Only today AKB48 - 歌詞タイム

 #Only today / AKB48

これはね〜簡単にいっちゃうと失恋ソングなんですけど、ちょっと切ないというか複雑な恋心が非常に良い。

幼なじみの3人(男2・女1がマスト)がいて小さい頃からずっと一緒だったんだけど、そのうちの2人が付き合い出しちゃう。で、残りの1人の男の子も女の子のことが好きだった…みたいな。よくあるやつですよ。ン〜〜〜〜青春!

好きだったアイツを幼なじみにとられた。せめて最後の思い出づくりに真冬の海に連れ出してみる。昔と同じように隣にいる君を見て、あの時もっとこうしてれば…と後悔。

2人は 今日だけ

明日になれば 友達の

3人に戻るだけさ

ここがすべてを物語っている…。エモいな…青春だわ…(泣)とにかく歌詞を全部読んでくれ…。

 

 

 

その5

「頑張って!」なんて 私 言わないよ
君は もう 頑張ってるから

Relax! / ノースリーブス

ほんと、これ、そうなんすよ。(笑)

自分は頑張ってるの。でも何か言ってほしい時ってあるじゃないですか。そこで「頑張って」って言われると逆に辛いみたいなとこありますよね。だから「リラックスして」とか「気楽にいこうよ」って言われると、入れすぎてた肩の力が抜けてラフにいけるんですよね。条件反射で頑張ってとか言っちゃう人多いと思うけど、そこをちょっと考えて違う言葉でアプローチできたらいいと思うよ(誰)。

「ってか、考えるだけ無駄だと思う」

↑これセリフなんですけど一応歌詞ではあって。ここは小嶋陽菜さんのパートなんですが、妙に説得力あるのもポイント。(笑)

 

 

 

 

 

紹介した5つ以外にもたくさん良い曲あります!是非これを機に48.46グループの曲を聴いてみてはどうでしょうか〜〜!(^-^)v

神ちゃんと楽器と私

ジャニーズ

部屋とYシャツと私みたいなタイトルになったことを許してください。( ◜︎◡︎◝︎ )

 

さて!現在公演中のツアー「なうぇすと」にて神ちゃんは新しい楽器に挑戦しています。まだツアーに参加されていない方もいらっしゃると思うので楽器名は伏せておくとしよう。読んでる人がいるかは知らんけどな!!!今読んでくださっているそこのあなたありがとうございますね〜ほんと。

私はその楽器を中高6年間やっていました。6年間ではないな、5年と半分だなあ。去年の夏に引退という形でやめたので。だからその楽器に深い思い入れがあるし、神ちゃんがツアーでこの楽器を演奏するって聞いたときとっても嬉しかった。いつだったか、関ジャニ∞の横山くんが神ちゃんとこの楽器を練習してるって言っていたことがあって。それだけでも嬉しかったのにツアーでやってくれるとは…。嬉しいなあ。しかも神ちゃんはまだこの楽器を始めて二ヶ月程なんだそうです。二ヶ月で人前でやろうと思うことがすごい。人前で見せられるレベルまで練習してるのがすごい。忙しかっただろうに。

私が初めて二ヶ月の時は音を出すのに精一杯でした。なのに神ちゃんはこんなにも立派に堂々と観客の前で演奏しているなんて。ふと、悔しいと思ってしまった。こんな感情が久しぶりに湧き上がってきたと思ったらその対象がアイドルだなんて。自分でも笑ってしまうんですけど。

 

 

引退してから全く楽器に触れなくなっていました。引退は幸せな気持ちで迎えたのですが、この楽器をやるのはもうこれでいいかな、と考えていて。こんなに続けてきたのにいきなりやめるのはもったいないなとは思ったんですが。でももう悔しい思いはしたくなかったから。なのに引退してから約半年。神ちゃんに対して悔しいと思ってしまった。同期のあの子に神ちゃんを重ねてしまった。やられた、と思って。

久しぶりに楽器をやってみたら、やっぱり楽しかったしいろんな事を思い出して少しつらくなったりもして。でも、もうやらないと決めていたのにまたやりたくなってしまったんです。進学したらサークルにでも入ってみようかなって。趣味程度でいいから続けていこうって。自分で言うのは何ですけどやっぱり自分にこの楽器似合ってるな、って。(笑)ここまで思わせてくれた神ちゃんにとっても感謝してるんです。本人にはそんな気無いことは分かっていますけど本当に感謝してるんです。ちゃんと私と楽器を向き合わせてくれてありがとう、って。あなたの影響力はすごいんですよ、って。

ツアー、まだまだ続きますけど終盤とかオーラスの時とかにはもっともっと上手くなっている神ちゃんがいるはずです。たのしみにしてます。好きな人が頑張ってるから私も頑張れます。神ちゃん、ほんとうにありがとう。

 

アイドルDDでいる理由

ハロプロ

 

 

単刀直入に言うと、怖いからです。

 

アイドルが辞めていくのが。アイドルがアイドルという肩書きを失ったとき、それがどんな形であったとしても、私はその人をアイドルとして応援できなくなります。

卒業、引退、脱退、いろいろあります。昨日まで応援していたのに。もう歌って踊って楽しそうにしている姿を見ることはできないなんて。私はそうなるのが怖いから推しメンを一人に限定できないんです。

 

何年か前に一人のアイドルの子をものすごく好きになりました。色白でスタイルが良くてキャンディみたいな甘い声。負けず嫌いで正直で。ライブに行ったらもはや発光してるんです。それはそれはまぶしくて、圧倒的なアイドルオーラが出ていて。当時中学生の私は親に頼みこんで行けるコンサートにはできるだけ行きました。キラキラしてるのにどこか儚くて消えてしまいそうで。そんな姿を目に焼き付けられただけでも私は幸せだったのかもしれません。数少ないテレビ出演は全部録画。バラエティに出たときは飛んで喜んで。「整い前田」って言ってたのももはや愛おしいくらいに。

卒業が発表された時、どうしようもなく悲しくて、何のやる気も無くなりました。夏に一人卒業したばっかりなのに。こんなのあんまりだ、って。

私は彼女の最後のステージは見ることができませんでした。行きたかったけど。でも私はそれで良かったと思っています。最後のアイドルとしての彼女を見たら余計につらくなってしまうから。今だって忘れられないし、考え出したら止まらない。観に行った友達から話を聞いて、それだけでも胸がいっぱいでした。彼女は最後までアイドルだったし、所属していたグループを大切にしていたよって。そして新しい道に向かって進んでいるんだって。

 

今、幸せですか?あなたが幸せなら私は幸せです。せめて、今日だけでも亡霊になってもいいですか?本当にあなたのことが大好きなんです。

 

前田憂佳ちゃん22歳のお誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。

 

もうずっと離さないから

ジャニーズ

かみしげ担のみなさま生きてますか?私は死んでます。今日は朝からLove-tuneがCMに出たり、すとすのから4人がテレビで密着されてたり、なんだか心が忙しかったんですけど(嬉しさでね)、かみしげを見たらなんかもう胸がいっぱいというか、なんとも言えないこの胸を締め付けられる感じ…。わかる人いらっしゃったら嬉しいんですけど、心臓の奥をギューってつかまれたような…ん〜〜かみしげ(泣)ってなるんですよ…

少クラで、Lovely Xmasが放送されましたね。少クラでラブクリやることに決めた人に全力で握手を求めたいし謝礼を贈りたい。やっぱりデビューしてからのかみしげといえばコレ!って方も多いのではないかと思います。私もその一人。曲も、(ラキセの演出の)世界観も、キラキラしてて、まあ一言で言っちゃうとかわいいなんですけど、これは一言で表せない高次元の何かなんですよ。ん〜ちょっと何言ってるか自分でも意味わかんないですけどね。

「キャンドルに灯す光で」のところからハモりになりますよね。向き合ってちょっと距離を詰めて。わたしは2人が向き合っただけでもう泣きそうでした。ていうか泣きました。その瞬間会場も歓声がすごかったし。2人の目が合って、ちょっとはにかんでるような恥ずかしさも感じるような、でも嬉しそうに笑い合ってて、なんか幸せだなあって。なんかの雑誌で、ツアー終わった後に「Lovely Xmas一緒にできてよかったな」ってかみしげが握手した話がありましたけど、そういう、気持ちをストレートに伝えることは本人達でやるんだけど人の前ではちょっと恥ずかしいみたいな。恥ずかしいというよりは、あえて見せない、の方がしっくりくるかな。2人からしてみたら、別に話すようなことでもないやんって思ってるかもしれない。でもそれが非常に尊いし、かみしげっぽいなあと感じております。

かみしげっぽいってなんだよ(笑)。でも2人を見ていて思うのは、まわりの人が思っている以上に2人は強い絆で結ばれているんだろうなということ。ずっと一緒にやってきた、だからお互いのことはよーく分かってるし安心するし全幅の信頼を置いてる。それはデビューする前もしてからも変わらないこと。そんなかんじ。

ラブクリは2人の曲だから、7人でやるのは嫌だっていう意見もあったけど私はそうは思いません。そりゃ2人しか歌ってないし、この2人に対して特別な思い入れがあるのもわかる。でもそれはこちら側の問題な訳で、本人達がどう考えてるかはわからないし、7人でやるって決めたのは誰なのかもわかりません。でも、ラスサビで5人が出てきた時に2人は後ろを向いて5人の方を見てニコニコしてた(っていう番強の方のレポ見た)し、7人で一緒にできるのが嬉しいんだと思う。ならそれでいいじゃない。

あっとそれから今日はジャニ勉の3タックのペアもかみしげちゃんでしたね〜〜!!テーマはクリスマスケーキ。かみしげ=クリスマスという方程式が皆の共通事項みたいになってるのすごいよね…。スイーツ男子の神ちゃんがVTRで‘‘神コメ’’を連発し、スタジオではしげが勢いで攻める、と。こうやって助け合ってやってきてるんだな〜素敵。

f:id:hp0v0hp:20161222021029j:image

 f:id:hp0v0hp:20161222021336j:image

 

いつまでも、お互いがお互いを想いあってるかみしげでいてくださいね。微力ながらに応援してるファンからの願いです。いつもわたしに元気をくれてありがとう。かみしげが存在する世界さいこうだな…!!